夜は短し 酒飲め乙女

今日もよく頑張りました。疲れた日には梅酒と映画が一番

【コロナ禍】 大学生のリモート授業の話

リモート授業、いつまで続くんだろ。。。

 

皆さんこんにちは。雨宮キキと申します。

 

20代女子大学生、この4月からリモート授業初めて早2か月。やっと慣れてきたーー。っていう感じです。

 

いつまでリモート授業なんだろ。純粋に大学の友達に会いたいなあ。。。

 

 

私、人見知りはしないんですけど、友達少ないんですよ。(笑)

というか、信用できる!って思える友達とか、この子の嫌な部分もひっくるめて友達でいたい!って思える子が男女とも本当に少なくて。。(笑)多分中高大合わせてほんっとに今すぐに会いたい人!ってなるとまじで5人いるかなみたいな... 汗

 

その5人の中の一人が大学でできた親友なので、一緒にご飯食べながら早くいろいろおしゃべりしたいなあ~~。ライン電話とかしょっちゅうしてても、やっぱりちゃんと向き合って話すのが一番楽しいですよ!

 

後授業ごとで、リモート授業中画面offにしててもいいのもあるんですけど、あれグループワークのときまじで苦痛なんですよね。。。

なんで真っ黒の画面に対してしゃべらなあかんねんと思いますよ時々!!

あとたまに沈黙が続いたときの気まずさったらもう!

 

いやあ~大変な世の中やなあ。。。

 

あとは英語の授業でプレゼンをしないといけないんですけど、リモートのプレゼンってなんかすごい緊張しますよね~

 

大学の先生にはこれからはPC操作しっかりできていけないと生きていけないぞ!なんて脅されたりします。なにもデジタルがすべてではないと思うんだけどな~。。便利ではありますけども。

 

PCの操作がいかにして試されるかっていうか。画面の共有とか、スクリーンの移し方とか。いかにスムーズにできるかも成績に反映するし、画面越しに偉そうにプレゼンするのも緊張しちゃいます。社会人の方々は毎日のようにこれをこなしていらっしゃるのかと思うと尊敬で胸がいっぱいになります。

 

何人か同じ大學の人で、休学している人もいます。授業の質がリモートだと落ちると思ってのことだそうです。確かにね。おじいちゃん先生とかたまにPCの触り方すらわからんくてZOOM強制退出みたいなこともありましたよ。。。トホホ。。。

 

早くよくなるといいなあ。。大学の図書館も行きたいし。借りたい本たくさんある!!

今週のお題「傘」